MENU

2020-07-02から1日間の記事一覧

タケ!?バンブー!?

竹を英語で言うと何でしょう。おそらく皆が「そんなもんバンブー(Bamboo)やろが」と言うでしょう。 もちろん間違いでは無いです。竹刀もバンブーソードです。 しかながら植物学的に言えば竹とバンブーは違うのです!! ということで、ここではこれについて話…

竹刀の竹の種類

「やっぱり真竹の竹刀は違うなー」 「やっぱり真竹の竹刀は高いなー」 こんな会話は一度はしたことはあるはず。 正直私は真竹の竹刀の良さが分からない若輩者です。普段は2000-3000円の竹刀で頑張っています。 剣道を長くされている方はご存知だと思いますが…

竹刀の安全規格

竹刀の試合の基準くらい知ってるよ。剣先が・・・・ では無く今回は竹刀という製品の安全基準について紹介したいと思います。 (ただし、ちょっと古いデータを使ってるので、最新で無いかも) 竹刀は当たり前ですがその辺の商品と同じで、一つの商品です。です…

竹とは??

剣道をしている人なら当たり前ですが稽古で竹刀を使っていますね。当たり前の当たり前ですが竹刀は竹からできています。 ところで、普段使っている竹刀の元である竹について調べたこと・考えたことはあるでしょうか。 せっかく剣道をしているのでそれに使っ…